通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

自宅からの遠隔同時通訳

コロナになってからオンラインが増えたことは増えたのですが自宅から入ることは非常に稀で、同時通訳案件は100%エージェントへ。

 

今日は初めての同時通訳案件。

コロナになってからというものそんな通訳者もたぶん珍しい方だと思いますが、今さら初体験。

パートナーと共有できるタイマーを使ってzoomで交代したので不便さはありません。基本的にはいつもと同じことなのです。が、逐次通訳はまだしも同時通訳は自宅でやると集中できる度合いがいつもと雲泥の差で。

 

今度からは絶対エージェントに行かなくては。

 

 

なんなんでしょうね。

気づかぬうちにものすごい集中してるんですね通訳って。

これからは国際会議に自宅から入るというオプションが出てきてもエージェントに行くと思います。仕事場に、現場に行くことでパフォーマンスは大きく変わる。

 

実感した日でした。