通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

オーディション

場所とか匂い、音楽で、突然昔のある日を思い出します。

 

 

オーディションのフィードバックを頂いた日。突然思い出しました。

5年前。

 

オーディションが終わったお祝いをしていたところに連絡を頂いたのですが、というか今になればそんなことで祝うんですか?という感じです。まあでもそのくらい人生の大きなイベントでした。

 

 

感覚的には、

日英逐次通訳ー記者会見。普通。たぶん簡単なのを出してくれたんだと思います。

英日逐次通訳ー大手欧州銀行CEOのプレゼン。いつも通り。よく分からない単語があった気がする。

 

日英同時通訳ー記者会見。いつも通り出来た。

英日同時通訳ー先述のCEOのプレゼン。普通。

 

特筆すること、、ないな。

 

日本語はどこで学んだのか?って聞かれた気がする。日本人ですよ?

でもこの質問をしてくださった方が通訳雑誌に載っていて、当時そのインタビュー記事を見て、この通訳学校に惹かれたのが最初なのです。会うのは初めてだったけど既に尊敬していたから、そんな質問も気にしない。

 

言葉の持つ力。

すごい。

雑誌の向こう側の人間を動かすんだから。

 

何よりもありがたいフィードバックを頂けて。

今でもたまに見返しては、おごっていないか、ちゃんと期待に応えるだけ頑張ってんのか自問自答します

 

f:id:leogirl:20220309180859j:image

 

何よりもオーディションまで連れていってくださった師匠、感謝しています。これからも普通に頑張ります。