通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

単語は紙で覚える

f:id:leogirl:20220314162016j:plain

週明けの政府案件終了
夕方案件の用意を久しぶりにカフェで。
 
怒濤の1週間が終わって週末に入ってすぐ、次週の資料を読む気にならず、ずっとやりたいと思っていたトレーニングをやったり、たまった記事を読んだりしていると、週末あっという間に終わってしまいます
 
 
用意をしないで仕事に入ることはありませんが、ぎりぎりまで用意することはよくあります
 
最終的な単語帳はエクセルで保存しますが、大事な因果関係だとかすぐに口から出ない言葉はノートに書き出します。
 
以前は紙で全部用意して、Adobeスキャンでスキャン保存していたのですが、検索が出来ないんですよね。
 
 
保存するのは、次回同じクライアントから仕事が来た際に全部調べ直さなくてもいいようにするだけであって、再利用はしません。再度自分の手で、目で確認した単語しか認識出来ません。単語帳を見ても、自分事に出来ないのです。不思議ですが。