通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

世界の平和のために

f:id:leogirl:20220404165346j:image

The Economist March 26th 2022

 

1年半ほど前に会議でお見かけしたのが最後だったと思います。女性でありながら国の代表になり、世界の先頭にたって活躍する。なんてカッコいいんだろうと当時思いました。

 

私には真似の出来ないことですが、少しでも世界が平和な場所になるために通訳者として頑張りたいと思います。

 

地球を、平和な場所にする。大それたことに一見思えます。

 

でも言葉を使って人間は会話をする。その他の生き物と異なる点です。言葉で伝えて、初めて理解しあう。バベルの塔を人間が再建出来ないにしても、通訳者が糊としてつなぐ役割をすることで、少しでも貢献出来るんではないか、彼女の写真を見てそう考えさせられました。

 

もっともっと頑張らないといけないな