通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

脳の回転に運動は必須。そして食べすぎないこと。

通訳は脳を激しく使います。

逆に脳が回転し続ければ、通訳は続けることが出来るということ。

 

ということで、運動は必須です。遠回りのようですが。通訳は半分運動神経と繋がっているようなところがあると思うんですよね。反射神経というか。ぼーっとしている昼食後に難しい同時通訳はたぶん私、出来ません。

 

ヒトと同程度の体重を持つ哺乳類の多くは、脳の大きさがヒトの5分の1程度であるのに対し、胃腸の長さはヒトの2倍もあります

エネルギーをめぐる旅――文明の歴史と私たちの未来

 

脳も胃腸も膨大なエネルギーを使用するのに、我々ヒトの体格からするとかなり胃腸が小さいそうです。

 

たぶん食べすぎると必要なエネルギー分が胃腸に取られて、脳は働かなくなる、ということですね。

まだ読んでいる最中ですが、歴史、環境問題、資源、文化、あらゆる側面からエネルギーを語るこちらの本はおすすめです。上記のようなことを考えられただけで収穫ありました。

 

ということで運動し、それからの夕方案件です

f:id:leogirl:20220519163837j:image

まだ銀座のスクランブル混んでません。

 

 

f:id:leogirl:20220519163912j:image

タリーズのpassionはコーヒーだそうです。

私のpassion先は、英語とか言葉とかそんなところだと思います。