通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

通訳とバナナ

トライアスロンの選手が途中の栄養補給にバナナを食べると知ってから、通訳案件の栄養補給にバナナ🍌食べてます。チョコだと口の中が甘く唾が出てこなくてあまり優秀な栄養補給にはなりません、個人的な経験からすると。

 

ここまで書いたところでベテランの方がバナナを一房持ってくることを思い出しました。

 

バナナはおなかも満たされるし、水分もほどほど。集中力が途切れなくて非常にいい。受験生とかいいかもね。

 

そして一日中通訳していないといけないときは、お昼ご飯をどかんといれずに、ちょこちょこ食べるのが正解みたいです。ぼーっとならずに一日中集中してイケました。以前に、一日中の(というか夜から明け方の)会議の直前に、何も考えずにカレーを食べて頭をたたき起こすのにとても苦労したことがあります。

 

良いパフォーマンスは良い栄養補給から。これ本当です。昨晩もだいぶバナナのおかげで通訳スムーズでした。