通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

savour the moment

ボクシングからヨガに切り替えてもうすぐ1ヶ月。

 

体脂肪率は残念ですが下げ止まりました。それだけハードだったということでしょう。linearにどんどん落ちていた体重も下げ止まり。

 

今わたしは30代前半なのですが、40、50となっていっても続けられる運動の方が絶対に体には良いだろうと思っているのでしばらく細く長くお付き合いしようと思います。

 

精神的な変化はあったか?まだ微妙なところです。

限りある時間の使い方を読んだ時期とヨガが被っているのでどちらが功を奏しているのか分かりませんが、一度に一つのことを考える、行うようになったような気がします。以前はADHD気味なところがありました。今も完全には抜け切れてないですが。

 

本の中でも時間は支配出来るものではなく、わたしたち自身が時間なのだから、今のこの瞬間が全てなのだ、ということが書かれていて私は個人的にすごく響きました。

 

今を生きる

そんなに簡単なことではありませんが、不快さも、悲しみも、退屈さも、すべて今、なんですね。

 

通訳する上でも、あの訳はどうだったかなとか、あと何分もある、など考えずに今聞こえてくる英語に、日本語に集中することが大事なので、通訳パフォーマンスにも良い影響があるといいなと思います。