通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

コツコツ勉強2

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

英語勉強していて、通訳をしていて、随分力がついてきたな~って思えたことがまだ一度もありません。

 

だいたい自分とのセルフトークは「なんだよその英語」「またそのフレーズかい」「もうちょっと直訳じゃない訳出せないの」「また分からない単語出てきた、、単語力低すぎじゃないか」「だめだねー」

こういうネガティブトークばかりの時の方が多い。

 

私は通訳学校を卒業させて頂いたのとフリーランスになるのが同時で、2017年。まだ経験は浅いけれど、それでも「もう少しどうにかならんかね」と思うことの方が多いです。

 

そうやって自分にネガティブワードばかりかけて、褒められてもハードルが上がっただけ。と、今以上にもっと出来ないとまずい。と、いつも何かに追い立てられるようにこの5年通訳者をしてきたと思います。お世話になっている方々にも、ストイック過ぎて身体を壊さないでくださいよ、と言われてきました。

 

体の異変という形で、「ストップかかったのかな」と思う出来事が今年前半ありました。その体調を壊したことがきっかけで、今までの生き方、考え方、見直しさせられたんですよね。

 

そんなに必死にならなくていいのでは?と。

そんなに踏ん張らなくてもイイんじゃないの?と。

 

そこからです、

肩の力が抜けて、

「簡単なことも積み重ねれば、力になる」ということに初めて同意できて、

実践してみて、

感じ始めたのは。

 

 

運動しかり、勉強しかり。毎日の生活。この一瞬を、積み重ねる。

 

 

逆に仕事、力抜いて余計なことを考えずに、集中できるようになった気がします。身体にきて初めて気づくというのは皮肉ですが、仕方ありません。

 

 

The Economist購読している方は読めますので、こちらにおすすめの記事シェアしておきます。少し長めですが、完璧主義に陥ることについての記事です。

www.economist.com

 

オンオフ、前よりも自然体で、楽しくなりました。

大変なこと日々ありますが、出来ることから一つずつ。