通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

集中と遊び

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

 

9月になってからは通訳者の特に忙しい時期に入ります。

 

ルーティン的ないつも頂く案件以外に変化球の案件があったりします。秋は会議がしやすいらしいですが、変化球が多くなってくると準備に時間がとられるので自宅に帰っても次の準備、という日が続きます。

 

 

通訳者をやっている人たちは通訳学校時代に何時間勉強していたか、気になる方もいるようですがまちまちですし、時間はあんまり関係ない、かなと思います。

大事なのはやる時には集中する、やらない時はスイッチオフして休む、遊ぶ、その切り替え。わたしも通訳学校時代、一番忙しい時一番遊んでたような気がします。笑

 

ずーっと難しい顔をして難題に向かっていても上達、もしくは解決しません。その状態に脳が慣れてしまう気がします。

 

息を吐く、吸う、

表と裏、

男と女、と大事なことはみんな対になっているようですので、オンオフも大事なんです。

 

なので忙しい時こそ、関係ない本を読んで、外に出て、美味しいものを食べて秋を満喫したいと思います。