通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

対面会議で感じる楽しさ

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

オンライン通訳だと画面の向こうに日本人も外国人もいて、人によってはカメラオフのこともあって、人と人の間に立って通訳している感覚は正直薄いのがコロナ時代でした。

 

 

対面で会議をしていると、お互い意思疎通出来て、まさにその様子が目の前に見えて、コミュニケーションにおいて人が感じる一つの喜びを一緒に享受出来る気がします。

 

通訳者という仕事の楽しさに改めて気づかされました。

対面会議増えてきています。

観光客も見ない日はありません。

コロナがいなくなったわけではありませんが、感染に気をつけて元の生活に戻る時に来たんだなと思います。