通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

ネイティブ英語に近づく単語の勉強

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

覚えよう、使おうと思ってもなかなかしっくりきてくれない単語、表現ってあるものです。それはおそらくどう使うのか知っている例が少ないから、と私は思っていて。

 

そういう時、私はこのサイトを見て、一つの単語につきたくさん例文を読んだり書きとめておいたりしています。

www.english-corpora.org

使い方が書いてあるサイトがあったので貼っておきます。

ネイティブ英語に近づける「コーパス」って知ってる? | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

 

なんでそんな面倒なことをするかというと、野球=baseballのように単純に単語の置き換えは出来るものではないので、日本語の対訳で覚えた英単語をパズルのピースのように当てはめても、ハマらない、文章にしっくり収まらない時があるのです。

 

ネイティブだったらどういう言い方をするか、を初めからおさえておいた方が伝わりやすくなります。