通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

急がば回れ

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

大型案件があると土日が一気に通り過ぎていきます。先週末はずっと机に張り付いて中身をリサーチし単語を書き出しという作業をずっとやってました。月曜日ですがもう木曜日くらいな感覚です。もうあと一日頑張ろう、という。(°▽°)

 

やはり自分事化をするのってどれだけ大変なことか。とも思いますが同時に、そういう類の案件が終わると思うのは、自分事化しないと出来ない種類の仕事もあるということ。

 

そして何よりも自分事化するには、ペンを握ってノートに書き出していく作業が欠かせません✒️ウェブサイトで読めるものや、そのプリントアウトも、綺麗に体裁が整っていると、なんとなく全ての情報を知っているような感覚になってしまうんですよね。

そういう印刷物をいざ伏せて、口頭で何がどこまで説明出来るかやってみると、意外と何も頭に入っていないことがわかります。

 

モノにするには手間暇かけないといけませんね。

やっぱり。