こんにちは
通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです
シリコンバレー銀行破綻から始まった金融市場の信用不安、当局が動いてせき止めようとしています。シリコンバレー銀行と思ったら、シグネチャー銀行、ファースト・リパブリック銀行と次々にニュースが出てきて、関係者の緊張は続いているようです。
ちょうど時を同じくして海外にいたのですが、会議のスケジュールが毎日変更されて慌ただしさを肌で感じました。
以前にご紹介したBloomberg Surveillanceはポッドキャストだけでなく、ライブTVでも見れます。通訳者をしているからか、話している人の顔が見えた方が良いんですよね。
Tom KeeneとJonathan Ferroは顔を見ただけでだいぶ親近感がわくようになりました。
英語は聞き流しているだけでは聞き取れるようにはならないんですが、いつも聞くことで得られる親近感で、心理的なハードルが下がることのメリットは侮れないと思います。
親近感がない状態、つまり俗に言うアウェイの状態というのは身体が緊張しているので、聞き取れるものも、理解できるものもスムーズに行かないということがあって。
BBCでもCNNでも、VoAでも手軽に聞ける英語を聞きとれなくても聞く習慣にする。
大事な一歩だと私は思います。