通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事が将来につながる

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです これは大変だなと思う仕事をするために、毎日あらゆる仕事をさせてもらっているような感じが最近しています。一つ一つ丁寧に向き合うことで、忘れた頃に役立つ時が来ます。もっとちゃんと向き合いた…

同時通訳のときの文頭

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです 同時通訳って一度口に出すと引っ込められないのが厄介です。だからどう文章を作るのか、その自分のスタイルがないとアウトプットとしては荒れがちです。 次にどんなことをスピーカーが言おうとして…

集中して勉強するなら朝

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです 翌週の仕事に備えて週末に缶詰めになることもありますが、基本的には仕事に関係のないことに追われて終わっていきます。通訳学校生だった頃は、学校からもしくは仕事から帰ってきたら、バタンキュ…

Kindleが仕事の準備にはおすすめ

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです ある分野の権威の通訳をする場合は出版された本を読むようにしています。Youtubeもそういう類の人の場合はたくさん出てくるのですが、本の方が何より情報が多いです。映画と原作がだいぶ濃さが違う…

人助けと思って

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです ワオこんなにあいてしまった 更新が滞っているのにたくさんの人が見てくださっているようで感謝と共に申し訳ない! 忙しいって字は心が亡くなる、と書くのであまり口にしないようにしていますが、と…

キャパオーバーしない程度に

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです フリーランス通訳は会社員と違って毎日出社するわけではありません エージェントから仕事の打診が来て、予定表が埋まっていきます。基本、受け入れるか否かは自由です。何も考えずにカレンダーが埋…

苦労した逐次通訳

こんにちは 通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです 先日久しぶりにお会いした通訳者に、某会場で通訳されてましたよね?と言われて、自分の逐次通訳を何人もの通訳者が聴いていたことを知りました。今は毎日当たり前のように通訳していますが、通訳者…