通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

キャパオーバーしない程度に

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

フリーランス通訳は会社員と違って毎日出社するわけではありません

エージェントから仕事の打診が来て、予定表が埋まっていきます。基本、受け入れるか否かは自由です。何も考えずにカレンダーが埋まっていき、自分の管理能力や体力とちょうどマッチするレベルで仕事数が留まれば良いのですが、それを超えるレベルがあります。

 

この仕事を受けると翌日の準備が間に合わないかも

こんな遅くまで仕事があったら翌日のこの会議は厳しいな

とか、自分との相談です。

フリーランスは好きな時に働けて好きな時に休める、というのは本当ですが、どこまで受け入れ可能なレベルなのかを判断するのも自分の責任においてする必要があります。来るもの拒まずでやってるとキャパオーバーする時が来ます。

 

キャパオーバーして疲れるだけならまだ良いですが、良い通訳が出来なければ元も子もないですもんね。

 

 

f:id:leogirl:20230609165028j:image

諸事情ありほぼオンライン漬けの一週間でした。100本ノックのような感覚。。。

やればやるほど慣れてきてスムーズになる部分もあるし、弱いところがわかったり。発見の多い一週間でした。

 

いつも思うのは、力むと良い仕事は出来ないってこと。