通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

単語を増やすには、出会う回数を増やす

ボキャブラリを厚くするには、何度も出会って記憶を少しずつ深く深くしていくしかないです。

 

f:id:leogirl:20220712171846p:image

わたしはThe Economistで多読してます。

わからない単語を全て調べていると流れが止まるので、どうしても個人的に気になった単語だけ、こうやって調べます。

 

うちに帰ったら裏紙にでも書き出しておくと、その一手間で『あ、前に出てきた』という記憶に結びつきやすくなります。

 

手と口を使うと暗記しやすくなることは研究でも知られていますので使わない手はないと思います。