通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

通訳に向けた資料

通訳案件の資料は早くに届いたり、前日の夜に届いたり、もしくは当日に来ます。

だいたい会議の資料の出来上がりは直前ですよね。

 

以前コンサルの社内通訳やっていた時に散々経験しましたが、お客様のところへ出る直前まで直しが入ってました。現在はデータでやり取りするのが常になっていますから、コンサルの仕事を受けたら手元で見ているパワポ資料と現場でみる資料は違うと思っていいと思います。

 

 

ということで、通訳者はいつもバタバタしてます。

 

私の場合、早めに資料が来てもギリギリになって勉強するか、大型案件の場合は継続して勉強します。なぜなら忘れるから。。笑

 

なのでいつもバタバタしてます