通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

落ち込まずに、原因をまず知る

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

落ち込んだ時はどうしますか、という質問は結構聞きます。私自身はもともと引きずりやすい性格だったんですが、通訳を始めてむしろ引っ張らなくなった気がします。

落ち込んでも2日くらいしかもちません。良いんだか悪いんだか。

 

だって落ち込んだところで消しゴムで消して言い直すわけにはいかないし、時計の針を戻すことも出来ず。

 

ただなぜ間違えたかは一応考えます。

原因がわからないのはいつまでも怖いですが、分かりさえすれば次は気をつけるしかありません。

なんとなく落ち込まなくなるのではなくて、理由を知った上で次に気をつける、と頭の中で整理すると少しは切り替わりやすくなるかもしれません。