通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

対面で人に会う意味はきっとあるんだろう

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

オンラインではダメなんですか?

聞かれても全員が納得する理由はきっとないんだろうけど、対面で会う意味はあるんでしょうね。通訳者としても目の前に大勢の人がいるのと、zoomの参加者リストに例えば127と出ているのを見るのとでは雲泥の差です。

人間は社会的動物だから、直接会うことで生まれる会話もあるし、オンラインでは生まれなかった『次』が生まれたりします。直接会っているからこそ感じ取れることもあるんですよね。

 

そうでなければ欧州からわざわざ地方まで来ないと思います。

f:id:leogirl:20230222151431j:image

新幹線で必死に勉強しないで良い日は疲れが違います。寝て読書、寝て読書。

 

ホモデウスを日本語で読み始めたのですが、読みにくいので、英語から読み始めました。はるかにわかりやすい。すみません、でも消費者としての本音です。律儀に訳しすぎなのかな。なんなんだろう。翻訳していないような翻訳本をいつか読みたいと思いつつ。

 

ホモサピエンスは、私たちのこれまでについて。ホモデウスは私たちのこれからについてです。

 

が、ロシアのウクライナ侵攻とコロナを経た今、どう著者が解析するのか、次を出してくれないかなぁと今から楽しみにしています。

 

Homo Deus: A Brief History of Tomorrow