通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

文末キチンと

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

f:id:leogirl:20230425223049j:image

帰り道です

緊張している時はまだ余裕なんです

必死の時は緊張している余裕がなくて、後になってからこたえます

お腹がズキズキ

 

そういう時は一駅歩いたりして、夜風に当たったり

 

東京のcity viewもなかなか良いじゃん

世界のシティーに負けてないよ

 

ということで隣の外国人にならって晴海通りをパシャリ

 

 

ところで通訳のお話

 

同時通訳はやはり文末が鍵だよね

文末をどう着地させるかで、わかりやすさがぐんと上がる

聞こえてくる英語に必死になると、文末を放り投げたくなるんだよね。わかるわかる。

 

お手洗いに駆け込みたくて靴を脱ぎっぱなしで家にあがるか、ちゃんと揃えるか。同じようなもので。レベルの低い話ですが、まさにそういう心境なんです、英語から日本語の同時通訳をしている時というのは。

 

でもいつでも聞いている人のこと、忘れちゃいけない

意味の分かる日本語を、話す

言うは易しとはまさにこのこと

 

 

 

とりあえず、

通訳の神様、もしいるのなら、、

今日もありがとうございました🙏

明日もよろしくお願いします