通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

通訳の分野

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

f:id:leogirl:20221130191621j:image

今日は1日座りっぱなしでした。歩けることの幸せを噛みしめるon my way homeです

 

通訳者の中には専門分野を持つ方がいます。というよりも専門知識が必要となる領域があります。

医薬や金融などなど

掘り下げればいくらでも専門分野というのはあり得るのですが。

 

なかなかきっかけがないと、この領域をやろうと思って出来るものではありません。私もこの専門領域はないな、と思っていた分野の会議にどっぷりと浸かることになるまで関わることはありませんでした。

 

今日一日で面白いと思えたので、このまま勉強してみようかと思っています。新聞などで目に触れることは多くはありませんが、新聞や雑誌などで見かけるたびに単語を書き取ってもしくは本を読んで勉強しようと思います。

 

環境などはどんな仕事に入るにしても出てくるトピックですので、新聞や雑誌に出てきてすぐに訳さなさそうなもの、もしくは新しい概念のものはノートに控えるようにしています。通訳者でいる限り、環境についてはアップデートし続けておいた方が無難かと思います。知らない概念などが出てくると間違って訳してしまうこともありますし、今のご時世、環境について疎いと思われたら、通訳者としてなんとも苦い気持ちになるからです。