通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

とにかく英語が好きです

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

2:59から登場です。John Kirby報道官。私の好きなスピーカーの一人です。

www.youtube.com

 

これぞアメリカンという英語。

カービー報道官が話していると聞き入ってしまいます。

声がかっこいいのではなく、アクセント、トーンのつけ方、文末が下がるauthorityのある話し方、そして何よりもスピードが好きです。

 

自分は英語が好きなんだなぁとつくづく思う時はこういう時。

何人かネイティブの中で好きなスピーカーいますが、カービー報道官が話すのを聞いて聞き入るほど魅了されている自分、同じように話したい自分、そもそも英語の響きがかっこよすぎてドキドキしている自分。

 

このドキドキは当然恋とは違うドキドキです。

高みを見せてもらって、高い目標が見えたドキドキだと思います。

 

ところで48:23の発言。。

「靴下履き替えるみたいに(毎日のように頻繁に)軍トップを交代させてるんだから」

the way I change socks?!

 

military × everyday wordの組み合わせで、よく伝わりますね。その頻度が。

当然通訳する時には勝手にこんな発言しませんが、as if なんて言わなくても短く伝わりやすいな、とか学ぶことはたくさんあります。

John, thanks!