通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

課題に直面した時は過去も参考に

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

以前は通訳案件ごとにチェックリストやノートなどつけていて自分のパフォーマンス評価をしていました。だんだんその時間すらなくなってきて、私は紙派なのであとで書いたことを検索することも当然出来ず、ニーズと現状と相まってこうしてブログに備忘録として残しています。

 

自分の感じ方はとても流動的で、同じ課題に直面しても同じように解決策にまで至らないことも多々あって、そういう時は過去に同じようなことがあった時にどう考えていたか見ると糸口が見えたりします。

 

課題に直面した時、先輩の訳出しを聞いて勉強になることもあります。

 

そうした参考にしたいベテラン先輩の1人で一生会えないだろうと思っていた方と先日同じ案件のもとで通訳することができました。ありがたい偶然です。この案件の為に週末奮闘していましたけど、ちょっとしたご褒美を頂けた気がしました。