通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

準備の濃淡

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

いま通訳業界は繁忙期というやつです。

雑に仕事をしない。こういう時とても大事です。

 

優先手配や指名などの評価は何もないところから湧いてくるのではなく、一つ一つの積み重ね。会議が終わってお客様から直接アプローチされなくても、どこで誰が聞いているかわからないのが会議です。

 

 

24時間の手持ちはみんな変わらない中で、どう準備して、どう濃淡をつけるか、繁忙期には悩むところです。こういう時に自分を助けてくれるのは普段からの情報収集だったりします。経験を重ねないと勘は働かないと言われたこともありますが、少しずつは効いてくるものです。

案件のトピックのリサーチを少ししてみて、全体像がザックリ見えて、どの部分の話をするのか、そしてそこに関係するトピックはだいたいココとあのあたりかな、というのが見えないのは、個人的には危ない案件です。そういう調べても調べても無知の知...を感じるような案件は手厚く集中して準備します。他の案件の準備に手を抜くわけではありませんが、濃淡は非常に重要です。全てベターっと準備してもそもそも時間は足りないし、成果は上記のような理由からあまりあがりません。

そういう感覚とか直感って、この忙しい時期とても大事です。