こんにちは
通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです
自分が通訳したことがニュースに出たりということはあるし、
ニュースになったばかりの内容を通訳することもあります。
センシティブな内容であればあるほど原文に忠実であることが求められるし、間違いは許されない雰囲気があって。非常に短い会議でも「もう今日は閉店」という感覚になる場合もあります。
ただ「もう今日は閉店」が通用しないスケジュールになってしまっていることもあるんですねこれが。打診が来た順番にスケジュールは埋まっていくし、突然発生する通訳業務もあるため、この案件のあとはゆっくりしよう、なんて選べなかったりするのです。
だからこそ自分の「モード」チェンジが大事
切り替え
この切り替えはうまくいった場合は自分を戒めて、反省点がある場合はこれ以上引きずらないようになぜ反省しないといけないか、どう改善したらいいか、を考えてさっぱりする。なんとなくカフェに入ってフウ、では切り替えにはなりません。
時には1駅分歩くのも有効です。散歩がてら。体を動かすと脳も回り始めます。ぐったりしているときほど運動した方がいいです。
先日「もう今日は閉店」の日に泳ぎに行きました。
泳ぎ始めは面倒くさいんですけど泳いでいる間にあらゆる考えが行ったり来たりしては消え、そのうちその考えも静まり、体がきつくなってくるとその考えは締め出されて、終わるころにはさっぱり。
気が乗らないと思っても運動できる環境があるなら、疲れているときほど、ぐるぐる考えてしまう時ほど、体を動かすのは切り替えのいい手段なのでおすすめです
普段カプチーノですが、時間がないときはエスプレッソでガツンと
ディーンアンドデルーカでエスプレッソ注文するとミルクチョコレートももれなくついてきます。