通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

大量消費と反復練習で上達

morning

 

さほど驚くことでもないかもしれないことも、改めて断言されると納得することってありますよね

 

英語の上達には大量消費、反復練習が大事だそうです。今度引用元の書籍について触れたいと思いますが、読んだ記事をもう一度音声で聞く、なんてこともドンピシャにいい訓練方法だということがわかります。

 

ということで、私も今更ながら、そうなのね!と思い、実践している最中です。

The Economistのまわしものでもなんでもないですが、The Economistの記事を読んで、その音声を聞く、ってこと続けてます。

 

アナウンサーが読んでくれているので、よくニュースサイトにあるロボットが読む英語とは違います。

 

知らない単語も自然に頭に入るようになるし、遠かったトピックも近くに感じるようになります。

 

 

f:id:leogirl:20220719084829j:image

朝イチのウォーキング始めました。ボクシングで疲れた左側の肩甲骨を動かすのにピッタリだそうです。

 

そしてボクシングからホットヨガに切り替えてまだ日が浅いですが、気持ちよくてやみつきになりそうです(すぐのめり込むタイプ)

家でヨガは大学生の頃からやっていましたが、習いに行くのは初めて。筋肉痛あること考えると自己流とは違うんでしょうね。

たぶん英語も通訳もヨガも一緒なんじゃないかと思います。学校に行くと、基本、標準はどんな感じか、その世界を見せてもらえます。