通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

ミスをしても落ち込まないこと

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

すみません、先週1週間怒涛の如く通り過ぎてゆき

あっという間にまた土曜日になってしまいました

 

忙しい毎日でも日々の一瞬一瞬の嬉しさ、楽しさ、忘れたくないです

毎年改良が加えられて種類も多いチューリップですが、

私は一色ドサっとまとめて生けるのが好きです

 

さて、通訳していると上手くいかないこと、ケアレスミスしてしまうこと、あとで振り返ればなぜこんなミスを、という失敗は大小関わらずあります。たぶんなくならないと思います。なくしていく努力は大事ですが。

一番怖いのは自分は大丈夫だと思って振り返らずに、ずっと間違いに気づかないことだと思います。

 

ミスをなくす努力をするのと同じくらい大事なのは、次に同じミスをしたらどうしようと萎縮せずに次は次、として切り替えること。同じことを通訳することはほとんどありません。過去にどんなミスを、そして同じミスを何度犯そうが今目の前にいるクライアントにとっては、今のこの会議が大事です。

 

周りの通訳者を見て、「私なんて」「向いていないのかも」「あの人はどうして」と色々な思いが浮かぶこともあるかもしれませんが、人は人。過去の自分よりも、昨日の自分よりも少しでも前進し続けることの方が大事です。

過去の自分よりも出来るようになった、ここは変わった、そういう成功体験が小さな自信に繋がり、そしてそれが安定感に変わってゆきます。