通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

力を抜いた方が上手くいく

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

背泳ぎしたことある方は分かるかもしれませんが、水がかからないように、と緊張して身体全体に力が入っていると、顔は平行にならず、余計に身体が重くなって水を飲むことになります。

 

身体の機能を使うことであればなんでも同じかもしれないなと思います。通訳も耳、口、脳を使うので、緊張して身体に力が入っていると、あちこちカタクなるのです。

 

緊張しながら力を抜くことは矛盾している気がするかもしれませんが、何をしなければいけないか思い出せれば出来る時もあるのです。毎回というわけにいかないかもしれませんが、何事も訓練。

慣れてきます。