通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

like nothing

ー2022/9/17 22:28更新しました

 

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

現実逃避気味の週末です

9月の後半はヘビーで、やるべきことが山積みだと思うのですが、、外が明るいうちに机に座ってやる気が起きず笑

 

こういう感覚になるのは出来損ないの私だけかもしれませんが、もう一度やっても同じクオリティで出来る通訳案件と、この週末の頭じゃ、あのクオリティは出来ないなという通訳案件があります。

 

二つ目のような案件は異常な緊張が伴い、一語一句議事録が取られ、参加者の発言の方向次第で物事の方向性が変わるような性質のもの。あれどうやったんだろう?という案件がいくつかあって、あんなのもう一度やるなんてムリムリムリ。という感じなのですが、そういう案件が忘れた頃にやってくるんです。

 

どうしようかな

それで週末、現実逃避。

 

オリンピックで新記録達成した選手がいつでもその記録を出せるかというとそうではないことと似てるかもしれません。

 

でも結局自分がやってきたことを振り返って、今回も出来ると思うしかないな、という境地に落ち着きます。自分を信じるってやつ。こういう類の緊張する案件ほど、自信なくしたら終わりなんです。同時通訳では自分しか頼れないから。

 

なんでもないわよこんなの、的なノリで出来たら楽だろうね

 

ふう