通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

泥臭さと混沌

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

f:id:leogirl:20230420083118j:image

今日も暑いです☀️

 

f:id:leogirl:20230420083132j:image

通訳者の仕事って、泥臭い仕事です。

かつ短期的なマインドセットと、長期的なマインドセットが必要です。長く評価されて仕事をしたいのであれば、なおさら必要です。10年後に役立つかもしれない知識は、明日の資料が読み終わっていない時点で重要となかなか思えないし、積み上がる新聞と新聞社から来る請求書を見ると、無駄金か?と思わなくもないですしね。じゃあ全部削る?!とヤケクソになる夜もありますが、突然大局的な観点からフリートピックの会議や対談の仕事が入ると、こりゃ読まなくてはいかん、と思いますね。

 

通訳学校の時くらいです、決めたことをきっちり出来ていたのは。でもthis is the story of my lifeというか、通訳者の毎日ってそんな感じです。

 

chao!