通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

ギリギリまで粘れ

こんにちは

通訳者の毎日をシェアする通訳者Mのブログです

 

f:id:leogirl:20230509110129j:image

本日もよいお天気のTokyoでございます

ちょうど一年前の今頃、石川県の皆様ご無事でしょうか、とブログに書いた覚えがあります。またありましたね、地震

今日もみなさまお元気でお過ごしください🙏

 

 

通訳の仕事が立て込むと一つ一つの案件に100パー力を注ぐのは難しくなってはくるのですが、その中でも絶対にやった方がいいこと。

それは、疑問に思ったことを疑問のままにしておかないこと。

 

直感だか、たまたまなのか、それは分かりませんが、そういうアレ?とせっかく思ったことを放置すると本番で『調べときゃよかった』ということになります。

 

同時通訳でパートナーがいれば、交代している間に調べる、もアリですが逐次通訳だったら休んでる暇はありません。

 

もう時間がない、ここまでか!と思ってから、現場で通訳が始まる瞬間までは意外と時間あります。個人的にはそのlast minuteで調べたことが意外と役立ったことは一回ではありません。

 

今日も諦めないで頑張るぞー💪