通訳者Mのブログ

通訳者の毎日をシェアする通訳ブログです

並行読みして、理解を深める

本を並行して読むってことは今までもあったのですが、少し意識して関連する本を並行読みしてみました。

 

やっぱり知識がタテヨコにクロスして深まります。

 

今この4冊をグルグル中

 

若い読者に贈る美しい生物学講義――感動する生命のはなし

エネルギーをめぐる旅――文明の歴史と私たちの未来

OPEN(オープン):「開く」ことができる人・組織・国家だけが生き残る (NewsPicksパブリッシング)

Sapiens: A Brief History of Humankind

 

人類がどう生きてきたかに思いを馳せる、というのでしょうか、理解してみれそうだ、と思っています。世界史で勉強はしてきたのですが、ネアンデルタールホモサピエンスもみんな同じ感覚で捉えていましたし、なんとなく今の人間になったんだろう、くらいしかわかっていませんでした。

人類は利便性を昔から求めて、そして苦悩の道を歩んできた。便利なようで不便なこと、現代にもたくさんありますよね。

 

昔のこと、歴史を知るということは、ケーススタディの塊。本当にそう思います。